鈴木心写真学校 note

写真家・鈴木心と写真を通して「共育」する写真学校です。鈴木心写真館は2011年創業、5…

鈴木心写真学校 note

写真家・鈴木心と写真を通して「共育」する写真学校です。鈴木心写真館は2011年創業、50,000名以上を撮影! 鈴木心による写真の心得、スタッフによる写真館日記や運営ノウハウ、ワークショップ、全国からメンバーが集まるオンラインサロンのコンテンツなど充実野菜しております!

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    これを読めば、あなたも鈴木心写真館がつくれちゃう! 機材のことやセッティングのことはもちろん、鈴木やスタッフの思いまでもご紹介。

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    【サイン入】鈴木心の撮影ノート

    キソはクソ(基礎は糞)。だなんて、言ったやつがいる。そいつは、ミュージシャンになりたかった奴だった。小学校に入る前からエレクトーンに通わされ、小中時代はピアノ、それだけじゃない、ラグビー、書道、空手、ボーイスカウト、そろばん、英語、いろんな習い事に通わされた。まるで拷問のような毎日だっただって彼は、テレビゲームがやりたかった。マリオがなぜ放物線のジャンプをするのか、3Dのゲームのカメラアングルは誰が決めているのか、なぜアンテナ先でつないだテレビから、音楽が流れてくるのか、いつもいつも不思議におもい、勇者が大魔王を倒す感動の物語よりも、それを思いついた人間のことを想像することの方が何倍もたのしかった。想像すること、それが人間らしさだと言っても過言ではないだろう。そうやって僕たちは石を、火をつかい、文明を築き、宇宙に向かっていく。想像する向こうがわにいくために、そのアイディアを実現するために、その道のりを築いていく見出してく、想像と創造の繰り返しなのだ。そいつは、ひょんなことから、写真学生になった。音楽では苦労した、練習も学習も、苦ではなかった、一人でできる作業だったからだろうか、それとも、旅をしながらできることだったからだろうか、その理由は知る由もない。しかし、かれは、ミュージシャンには不向きだったが、写真ではそこそこの評価を得た。なぜだ?シンプルに時間を費やしたからだ。自分が見た写真の仕組みを知ること、そして再現してみること、そこに人生の大半を費やした。結果、彼は様々な写真かの技術や感性、そして人生をしることになる。A+B=C、自分の好きなものを組み合わせていくと、突如として、自分らしいものが生まれてくる。模倣することの連続が結果個性につながるのだ。そりゃそうさ、ケーキとステーキを合体させれば、そのどちらでもない何かになる。おそらく、地球上唯一の。だから模倣をくりかえす、その結果自分らしさが生まれること知ったのだ。それが生き様。写真家の生き様になる。写真の仕事には課題がある。その課題を攻略することに報酬が支払われる。大半の依頼は「商品が売れること」、そのために、僕たちはユーザーに何をつたえることができるだろう、どうやって心を動かすことができるだろう。写真で。そんな思いから、彼は、撮影で技術を身につけていた。仕方なく。そうでなければ、この課題を解決することができなかったのだから。つまりそれはコマーシャルフォトグラファーとしての死を意味する。まぁまぁ、年商はあったのだから、ここで死ぬわけにはいかない。まだ、僕は貯金をしたことがないじゃないか。閑話休題、目的を達成するために、アイディアや技術はある。そして機材も。そんな様々な無理難題と、その解決手段をここに記す。その再現がしやすいように、その現場でのもっともホットな情報もすべて記載してある。だから、これを再現するのは容易なはずだ。しかし、この過程であなたが気づくことがあるだろう。それが本書の真意であり存在意義である。奴は言った、基礎は糞だ、と。果たしてその意味は?あなたはこの本を読み、カメラをもち、写真を撮ってみたときに、その言葉の向こう側を見ることができるだろう。あらたな撮影の地平を。鈴木心ーーー鈴木心の撮影ノートは、12年に渡る鈴木心の仕事撮影の中から撮影におけるライティングの記録ノート、現場写真、意図、完成写真を厳選しまとめたものです。自然光からクリップオン「同じセッティングは二度としない。」と心がけてきた、あらゆる手法を網羅しています。巻頭にはももいろクローバーZとの8年史、巻末には女優二階堂ふみさんとの写真における被写体と撮影者のコミュニケーションについての対談。そして最後には歴代アシスタントが語る、鈴木心について。このコーナーはいつも自分が知らない自身を教えてくれます。鈴木心が一番読みたかった本を自ら作りました。写真を撮る人も撮らない人も、写真の向こう側が見えてくる本です。ここだけで語る「鈴木心の撮影ノート」の秘密https://note.mu/suzukish1n/n/n5e1ef7052ee6も合わせてご覧ください!*海外発送をご希望の方は〈fc@oneis.jp〉までご連絡ください。送料とご購入方法をお知らせいたします。
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    【サイン入】鈴木心写真館のつくり方

    東日本大震災以降、僕は広告業界に携わって生きていくことにどこか息苦しさを感じていた。数ヶ月すれば業界はいつも通りに、いや、数日で、いつも通りに戻っていた。メールや電話は行き交っていた。僕はすぐに福島へ生き、母と東京にもどり、家族と京都に避難していた。部屋でテレビと部屋の天井を眺めてぼんやりこんなことを思っていた自分は無力だそんな最中でも仕事の依頼は続いた。ありがたかった。二週間もたったころだったろうか。いよいよ東京にもどる。それに際して、みんなに会いたかった。みんなで話をしたかった。きっとみんなそう思っていたはずだ。だからそんな場所を作ろうと、フリーマーケットを開いた。義援金とか関係なく。とにかくみんなが顔を合わす場所として。当時お世話になっていた、アートディレクター、ミュージシャン、イラストレーター、編集者、陶芸家、いろんな人に声をかけて、みんながもの持ち寄った。盛況だった。そんな中で僕は、当時みんなが使い始めたSNS用のプロフィール写真撮影ブースをやってみた。そこにも長蛇の列が、あの、、、フリマの商品も、、、、販売しなきゃ、、、、。たのしかった。一般の方とコミュニケーション取りながら、撮影していくあのテンポ感。そして実際、みんなのプロフィール写真が変わっていくのが嬉しかった。その人を伝える、名刺のような、表札のような、ブランディングの一部。写真では人の魅力を人に伝える、役に立てることが。変わるんだ。自分が好きな自分の写真をみんなに見せる時代がやってくる。そこで確信した。そこにはデザイナーも、代理店も必要ない世界。被写体が、スポンサーであり決済者である。だから、大胆な提案をすることもできるし、わがままな注文がくることもある。あの広告の現場でときに散漫な連帯感がなく、信頼と緊張をチームワークでのりこえ、良い写真に向かっていく。シンプルなコミュニケーションと、高い品質の写真。そう上野彦馬が撮影した坂本龍馬の写真のように、その人をずっと伝えていく写真になることもできる。なんだか、心が温かくなった、いや暑くなってきた。そんな写真の新しい未来を、いや、むしろ、もっとも古典的な「仕事」の一つであったはずだ。鈴木、心、写真館。これ以外に名前はなかった。心を伝え合うのがコミュニケーションなのだから。年齢や時代をこえて。写真を初めて10年が経っていた。もう一つ挑戦を設けよう。記念日に撮るのは、普通だ。そうじゃない、撮影体験が最上級なら、撮った日を記念日にすることができるだろう。僕にはそんな自信があった、なぜなら?既存の写真館はあまりに古典的な思考と技術に傾倒していたから、そこで新しいチャレンジをするのは必然だった。スマホ、ネットワーク、そして写真、が新しい時代を迎えていたのだから。広告、写真館、教育、そんな写真のトライアングルを強固にすることで唯一の写真体験を生み出す。その楽しく驚きが溢れる、写真撮影のすべてをここに。でも、まずは、お店にイベントに体験にきてちょ。鈴木心ー【鈴木心写真学校での購入特典】★鈴木心直筆サイン入り!★鈴木心の写真道場オリジナルステッカー付き!2011年創業、これまでに49,000名以上を撮影してきた鈴木心が、写真家として本気で写真館に取り組むワケと、10年にわたるノウハウすべて。まだまだ変化し進化しつづける、鈴木心と鈴木心写真館のこれまでとこれからを余すことなく詰め込んだ1冊です。写真で稼ごう! 好きなことで生きていこう。自分らしく働き、生きていきたいと願うすべての人におくります。- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 〈目次〉一時間目 鈴木心写真館へようこそ二時間目 正しいメニューのつくり方三時間目 How to 鈴木心写真館四時間目 教育から「共育」へ写真で稼ごう!あとがき/謝辞写心こらむ- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 〈著者プロフィール〉鈴木心1980年福島県生まれ。広告フォトグラファーとして活躍する傍ら、2011年より「鈴木心出張写真館」をスタート。2017年、松陰神社前に「鈴木心写真館」をオープン。写真館でこれまで撮影したお客様は3万4000人以上。それと並行してワークショップ、オンラインサロン等で「写真の可能性」を広く伝える。- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 〈書籍情報〉書名:鈴木心写真館のつくり方著者:鈴木心発売日:2022年8月16日出版社:玄光社ページ数:144ページ フルカラーサイズ:B5変型(240mm×182mm)- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 【関連書籍】・鈴木心写真館作品集「撮った日が記念日 5号」https://szkshn.stores.jp/items/6465a2984fdf6e002d469af7・鈴木心写真館作品集「撮った日が記念日 4号」https://szkshn.stores.jp/items/625ac948c9883d0d7d65979a・鈴木心写真館作品集「撮った日が記念日 1号」https://szkshn.stores.jp/items/5dd089b5b9de656c51bf4cdb・絶版『鈴木心写真館のあゆみ』、デジタル版にて復刻!https://szkshn.stores.jp/items/62f35d85d889371c2480b1fd【関連ワークショップ】鈴木心の写真がうまくなっちゃうワークショップ|写真館https://szkshn.stores.jp/items/634e997a5976202d8ca70d46
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  • 85本

写真のアスペクト比、何をどう選ぶ?

縦横比2:3がもはや、ふつー、と思われがちですが、フィルム時代には、いろーんな比率があったのをご存知ですか? ハッセルの中判X2Dにはこのすべてがデフォルトで入っていて、ああ、懐かし〜と時代を振り返りつつ、浮かび上がる疑問が再度。 ノートリは美学? なんで2:3で無理して撮ってたんだっけ? 僕の場合はデータの整理上にしかすぎなかった。あれやこれやになるとめんどい。あと、縦横比の切り替えも面倒臭い。それが簡単にできたら? 撮影時にやったほうがいい。トリミングしていない

「出張写真館」という作品が実を結ぶとき

まだ頭が整理できていないけれど、広島での怒涛の出張写真館&写真教室が終わって東京へ。 あたたかい島のような空間 まずはいろんな地方から集まった意識が高いサロンなメンバーに囲まれて、阿吽の呼吸で準備も現場も片付けもスパスパ進んでいくからこそ、定番となった鈴木のキッズコミュニケーションも進化していき、いつのまにか、撮影+あやしも、んでワークショップも懇親会もと、脳みそをフル回転する2日間のイベント。 「まるで島の写真館のようだった」という 新太くん(隠岐島での写真館イベント

「忙しい」を言い訳にしてしまう人へ。

忙しくって写真が撮れない? んなわけないさ。 忙しいかどうかは、自分次第。みんな忙しいんだから。 振り返ると 中国|個人の撮影案件 福岡|娘と 京都|出張写真館イベント 大分|スズナリコーヒー 那須|逃避 川口〜東京|指名予約 福島|出張写真館イベント 東京|プレミアプラン 体験会 と、怒涛の日々だったわけですが、仕事したくねぇ!とは思っていても、時間がないから写真が撮れない、なんてことは1ミリもなかった。 むしろ忙しさに応じてカメラが変化していく。小

良い写真のための、良い光の見つけ方

最近、朝6時から仕事をして22時過ぎに終わるという生活、あわよくば朝ラン、途中にプール、ジムのどれかとたまにいれられたらいいなぁと。移動は自転車。 ご飯は全然食べなくなった。だって座っているだけだから。食べるのはおかしい。その分集中力というか解脱感、というかが大きい。ちょっと食べると回復し、集中、エレルギーが切れると、またちょっと気だるく。 仕事がひと段落すると、バイクにのってお台場に行く。ポテトとコーラを片手に真っ暗な浜辺と、レインボーブリッジ、そして東京湾を眺めて、オ

現場体験レポート

鈴木心写真学校(ワークショップやオンラインサロン)や鈴木心写真館を体験した方々のレポートをピックアップしてご紹介。

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  • 97本

人生の転機に選んだプロフィール写真

ポートレート=肖像。「ポトレ」と呼ばれモデルの撮影を指すことが多くなりましたが、自分自身の写真だってそう。 写真は、自分がどのように見られたいか、また他者にどう映るかを形にしてくれます。特にプロフェッショナルな場面で使用するプロフィール写真は、単に顔を見せるだけでなく、信頼感や個性を伝える重要なツール。新しいキャリアに向けて踏み出す方にとっては「武器」そのもの。 鈴木心写真学校のオンラインサロンメンバー、漆原隆浩さんが「鈴木心のプロフィール写真撮影会」を利用してくださった

心が通う瞬間、シャッターを押す瞬間。

鈴木心写真館のイベントはいわば、お祭り。主催やスタッフが一丸となって運営に取り組み、お客様に忘れられない写真体験をお届けできるよう努めています。 今回は、初めてスタッフとして参加された真木晃汰さんのレポート。イベント運営のノウハウ以上に、現場のコミュニケーションで感じたこととは。 写うまベーシック11期受講中の真木です。スタッフとして参加する初めての出張写真館で、仲居(撮影以外のお客様のサポートを行うポジション)を担当させていただきました! 拙いながらもレポートをお届けい

たのしい写真は世界共通!海を超える写真館のコミュニケーション

鈴木心写真館の2024年は世界進出元年。6月にはニューヨークで、7月には韓国で。さらに9月には、鈴木心の写真展と合わせてシンガポールにて写真館を開催させていただきました。 現地に応援に駆けつけてくれた山﨑滉平さんは、鈴木のワークショップを修了後、自身でも「はじまる写真館」の屋号で出張写真館として活動しています。撮影者として、シンガポールでどんな体験をしたのでしょうか。 今、体験しないと! 今、見ないと! シンガポール遠征を決めた理由。行かなければきっと後悔すると思ったか

写真家歴23年の、作品のつくり方。

鈴木心写真学校では、オンラインサロンでつながる全国のサポートメンバーがいます。いつも北陸を盛り上げてくださっているのが、コトPhotoの屋号で活動する井上亜紀子さん。 今回は、鈴木の作品制作に帯同したときのことをレポート。写真家はどうやって写真を撮っているのか? その裏側と井上さんから見た鈴木についてご覧ください。 いのっちです! 今回は7月に心さんが in 石川県されまして、そのレポートをお届けします。 向田の火祭り 心さんが作品づくりとして取り組まれてきた火の撮影

鈴木心写真館のつくり方

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  • 41本

ポートレート撮影の新常識。家族全員でつくる最高の瞬間

最近鈴木心写真館では、おばあちゃんが毎回予約をとってくれるご家族がいたり、娘さん家族に連れられて来てからご自身がお友達夫婦と一緒に撮りに来たりと、おじいちゃんおばあちゃんラッシュです! おじいちゃんおばあちゃんも一緒だから さらに楽しい「撮った日が、記念日。」 最近のじじばばは、若い! わたくし平山は29歳、自分の年齢でお子様がいらっしゃる方も多い年齢。確かに自分の親って50代だから、そう考えると、子供のおじいちゃんおばあちゃんって若くない!? うちの両親はいとこと毎

フォトグラファーって、コンプレックスをなくしてあげられるんです!

写真に写る自分の顔に対して「もっとこうだったら…」と感じることは少なくない? 特に顔のコンプレックスは、日常では意識しなくても、写真になると気になるもの。 撮影のプロが向き合う現場でも、こうした自己評価が話題になることが多々あります。だけど、写真の力でそれを超えていきたい! まずは、わたくしごと。 皆さんはご自身の顔に(顔だけじゃなくても)コンプレックス、ありますか? 私は写真館という仕事をするまで、自分の笑顔が大っ嫌いでした。歯並び悪いし。急遽行った歯医者で「歯並び

人物撮影における構図のポイント3選!

写真館の写真はパターンに収まりがちだけど、お客様がもっと自然に!そして飾ってお家で何度も見返したくなるように。鈴木心写真館の構図の秘密を平山あきひが大公開しちゃいます! 記念写真撮影をされているフォトグラファーのみなさん、ぜひご参考に。さあお客さまの立ち位置を決めたら、カメラを構えて構図を決定! 1. 不要なものは省く! ここでいう不要なものとは、お客さまの「今」を残すのに必要のないものです。 例えば、良い表情に集中するために、椅子や立ち姿が伝わる情報は省きます。椅

お子様撮影の最難関。◯◯イヤ!を攻略する3つの魔法

今年も早いこと11月。七五三シーズンが、、、到来!!! 「お草履、履きたくない!」そんなときは? これ、3歳、5歳あるあるですよね〜〜! 私も3歳の七五三写真はお草履、履いていません…笑 本日はお草履をはきたくない子をどうするか問題を、鈴木心写真館の平山が解決いたします! 作戦A:お草履は素敵・かっこいい! 特に女の子に効果のあるこちらの作戦は… 「お母さんとお揃いのお靴、すてき〜〜!」 「うさぎさんの靴下(足袋のこと)おめかししてみない?」 「可愛いお靴、いいな〜

ワークショップ修了生の活動紹介

鈴木心写真学校の修了生による現在のお仕事・活動紹介。ワークショップを受けてのビフォー・アフターとは?!

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鈴木心写真学校の修了生はいま! vol.8:ながさき写真館 井手紳喜さん(長崎)

鈴木心写真学校の修了生が何を学び、現在どんな活動をされているかをご紹介する連載。 第8回は長崎県を拠点に活動する井手紳喜さんです。 今年で不惑の40歳、家族は同級生の妻、中1の息子、小4と年中の娘の5人家族です。 普段は主に子育て世帯に対して生命保険を販売しつつ、そのアフターフォローの一環で家族写真を撮影しています。また昔、税理士を目指して税理士事務所で働いていた時期がありまして、今も複数の税理士事務所さんと提携して法人、相続事業承継の案件を頂いていますので、法人の方にも

鈴木心写真学校の修了生はいま! vol.7:佐々木順子さん(宮古島)

鈴木心写真学校の修了生が何を学び、現在どんな活動をされているかをご紹介する連載。 第7回は看護師や介護施設のスタッフとしてケアのお仕事をされている佐々木順子さんです。 写うまベーシック 5期、超写うま 2期を修了しました佐々木順子です。 ワークショップを受けて感じたのは写真は撮りたい瞬間にしか撮れないということ。後になっても同じ写真は撮れない。当たり前ですが。 今は職場が変わり、写真は撮っていますがSNSなどへの公開の許可がおりていません。以前の職場が(鈴木心写真)学

鈴木心写真学校の修了生はいま! vol.6:長岡写真館 山本良さん(新潟)

鈴木心写真学校の修了生が何を学び、現在どんな活動をされているかをご紹介する連載。 第6回は長岡花火で有名な新潟県長岡市を拠点に活動するフォトグラファー、山本良(@day_ryo)さんです。 新潟県長岡市在住の山本良と申します。 6年ほど前、SNSに投稿された心さんのメッセージが印象に残り「いつかこの方から写真を学びたい!」と思い数年が経ち、オンラインで学べるワークショップに参加しました。これまでに受けたのは 鈴木心の写真がうまくなっちゃうワークショップ|ベーシック(4期

鈴木心写真学校の修了生はいま! vol.5:つながる写真館 苅谷充信さん(岐阜)

鈴木心写真学校の修了生が何を学び、現在どんな活動をされているかをご紹介する連載。 第5回は脱サラして写真館に転身! 鈴木心の韓国遠征でも度々サポートいただいている苅谷充信さんです。 岐阜県で活動しております、つながる写真館(@tsunagaru_ps)の苅谷です! 今年の6/30に自分のスタジオをオープンしました。 実店舗以外でも積極的に行なっているのは 認知拡大のための出張撮影イベント 建築写真(竣工写真など) 式典スナップ写真(地鎮祭など) 企業の従業員プロ

鈴木心の写真がうまくなっちゃうワークショップ|ベーシック

「写うま」こと「鈴木心の写真がうまくなっちゃうワークショップ ベーシック」の受講生による作品の紹介と参加体験記です。

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  • 26本

写真を見た感動は、写真を撮った人の感動である。

2022年からスタートし、これまで約200人が申し込んでくださっている「鈴木心の写真がうまくなっちゃうワークショップ|ベーシック」。 2024年最後のクラスが10月からスタートし、受講生が変化していく様子が非常に気づきに富んでいたのでレポートします。 思ったとおりに撮れない、自分らしい写真が見つからない、とモヤモヤしている方におすすめ。まずは記事を読んでみてください。 写うまベーシック11期のあーちです。 ワークショップが始まって1週間。写うまの初回講義や課題を通して

一瞬で伝わる写真の裏側には、どんな思考があるのか。

写真を撮るとき、上手な人はファインダーで何を見て、何を決めて撮影をしているのか。当たり前なことのようで、実は知らない世界かもしれません。 3年間で受講生が200名を超えた人気講座「鈴木心の写真がうまくなっちゃうワークショップ|ベーシック」。その初回のテーマは「伝えたい1点をはっきりさせよう!」というもの。 受講生たちのリアルな対話が気づきに富んだ内容だったので、ちょっと長いけどシェアします! Q:私は何に心を動かされるのだろう?A1:感動の言語化A2:見慣れた視点から離

カメラ超初心者が写真集をつくれるのか?

写真を始めたばかりの方が最初に受けるワークショップで多いのが、カメラメーカーが主催する写真教室。もちろんカメラを熟知した講師の方が教えてくれる安心感はあるのですが、メカの操作に重点が置かれがちです。それも重要ではあるのですが・・。 カメラをさわることと、たのしく写真を撮ることは似て非なる。鈴木心写真学校のワークショップの中心にあるのは、写真がたのしいこと。 2024年10月で11期を迎える「写うまベーシック」はとにかく年齢の幅が広い! 今回のレポートは、パートナーさんと還

良い写真と、どこで出会いますか?

多くのクリエイターが毎日作品を投稿されているnote。リアクションの多さは良い作品であることを示す指標の一つですが、より良い作品を生み出すには? 良い作品を体験すること、そして真似ること。 今回は、2023年に熊本で開催した鈴木心写真館&写真教室のイベントに来てくださった大園英史さんによる体験レポート。私たちにも大切なことを教えてくださいました。 現場を体験して、3ヶ月のワークショップへ。大園です。今回のレポートは、オフラインとオンラインのワークショップ参加をギュッとレ