鈴木心写真学校 note

写真家・鈴木心と写真を通して「共育」する写真学校です。鈴木心写真館は2011年創業、4…

鈴木心写真学校 note

写真家・鈴木心と写真を通して「共育」する写真学校です。鈴木心写真館は2011年創業、48,000名以上を撮影! 鈴木心による写真の心得、スタッフによる写真館日記や運営ノウハウ、ワークショップ、全国からメンバーが集まるオンラインサロンのコンテンツなど充実野菜しております!

マガジン

  • 鈴木心ニュース

    このコラムは、鈴木心写真学校オンラインサロンに投稿された「鈴木心ニュース」を抜粋して掲載しています。最速ですべて読めるのは、オンラインサロンだけ。

  • 鈴木心写真館のつくり方

    これを読めば、あなたも鈴木心写真館がつくれちゃう! 機材のことやセッティングのことはもちろん、鈴木やスタッフの思いまでもご紹介。

  • 現場体験レポート

    鈴木心写真学校(ワークショップやオンラインサロン)や鈴木心写真館を体験した方々のレポートをピックアップしてご紹介。

ストア

  • 商品の画像

    【限定50部】YouTube写真集 #19「20240220 - SAKI」|PDF + RAW + JPG

    ダンスユニット OEDZ(オオエドズ)のSAKIさんと、鈴木心によるダウンロード写真集。YouTubeと連動しており、撮影から現像、そして編集までの様子を映像でご覧いただけます。また、ダウンロードしたPDFを印刷・製本することで、写真集の実物があなたの手元に完成します。さらに、写真集としてストーリーを楽しめる28ページのPDFに加え、撮影時の情報も見られるRAWデータ、写真集未収録を含む72点のJPGデータもついてくる!あたらしい撮影会の教科書を目指して。一点一点、そして一冊の写真集として、写真と写真のはざまに生まれる想像力を味わってみてください。作品として楽しんでいただきながら、日々の撮影の参考にもしていただければ幸いです。- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 〈STORESダウンロード内容〉・PDFファイル(1点)―データダウンロードURL―写真集印刷・製本手順〈データダウンロード内容〉・印刷用PDF(印刷B4 7枚 → 完成B5 28P)・PDF収録JPGデータ(28点)・PDF未収録JPGデータ(44点)・RAWデータ(28点)※印刷は小冊子プリント機能のあるセブンイレブンのマルチコピー機を推奨しております。http://www.doujinshi-print.com/step.html※印刷にかかる費用はお客さまご負担となります。- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - SAKIさんを撮ってみよう!OEDZポートレートレッスンhttps://szkshn.stores.jp/items/6500327a3d43e4002bfe47bc
    ¥1,980
    鈴木心写真学校
  • 商品の画像

    【限定50部】YouTube写真集 #18「20240216 - MOE」|PDF + RAW + JPG

    ダンスユニット OEDZ(オオエドズ)のMOEさんと、鈴木心によるダウンロード写真集。YouTubeと連動しており、撮影から現像、そして編集までの様子を映像でご覧いただけます。また、ダウンロードしたPDFを印刷・製本することで、写真集の実物があなたの手元に完成します。さらに、写真集としてストーリーを楽しめる32ページのPDFに加え、撮影時の情報も見られるRAWデータ、写真集未収録を含む77点のJPGデータもついてくる!あたらしい撮影会の教科書を目指して。一点一点、そして一冊の写真集として、写真と写真のはざまに生まれる想像力を味わってみてください。作品として楽しんでいただきながら、日々の撮影の参考にもしていただければ幸いです。- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 〈STORESダウンロード内容〉・PDFファイル(1点)―データダウンロードURL―写真集印刷・製本手順〈データダウンロード内容〉・印刷用PDF(印刷B4 8枚 → 完成B5 32P)・PDF収録JPGデータ(32点)・PDF未収録JPGデータ(45点)・RAWデータ(32点)※印刷は小冊子プリント機能のあるセブンイレブンのマルチコピー機を推奨しております。http://www.doujinshi-print.com/step.html※印刷にかかる費用はお客さまご負担となります。- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - MOEさんを撮ってみよう!OEDZポートレートレッスンhttps://szkshn.stores.jp/items/6500327a3d43e4002bfe47bc
    ¥1,980
    鈴木心写真学校

記事一覧

なぜ、写真館か。なぜ、写真学校か。

先日あった、鈴木の撮影3本立て。 13名の熊本からいらっしゃった大家族 韓国からの取材(毎度っ!) とあるゲームクリエイターの方! 滋賀の出張写真館(9/16-17)でぐ…

子どもの記憶にのこしたいのは、映えるだけの写真ですか?

鈴木心の故郷である福島県・郡山で出張写真館を開催すると、いつも撮りに来てくださり、豊かな表情も印象にのこっていたご家族。 それが三次さんとの出会いでした。 写真…

写真を、五感を研ぎ澄ます、時間のこと。

遺伝子を意識したことはありますか? 波の音 焚き火の炎 星空 そして山々の緑 そんな風景を前にしたときに、人はなぜ心が安らぐんだろう。なーんてことを考えながら、そ…

だから写真を、教えつづける。

家族、その形や在り方にずっと疑問を抱いてきた。 なんで結婚しなきゃいけないんだろう、あんなに窮屈そうなのに。 一方で、人の役に立ちたい。 それが生きがいだと確信し…

自宅で始める自然光物撮りのススメ。写真で「好き」を伝えよう。

自分が好きなものをもっと素敵に撮って、誰かに伝えたい。カメラを持ったらまずやりたいことの一つですよね。 カメラと少しの道具で始められて、SNSやオンラインストアな…

写真も、美容も。成果につながるたった2つのこと

10年以上にわたり、定期的に断食を実践している鈴木心(写真家)。日々の身体のメンテナンスがパフォーマンスに貢献する! ということで、最近はスキンケアにもチャレンジ…

なぜ、写真館か。なぜ、写真学校か。

なぜ、写真館か。なぜ、写真学校か。

先日あった、鈴木の撮影3本立て。

13名の熊本からいらっしゃった大家族

韓国からの取材(毎度っ!)

とあるゲームクリエイターの方!

滋賀の出張写真館(9/16-17)でぐっと自覚した、「なぜ、写真館か」ということを自分に問いつつ、いや、自分の使命を確認しつつ臨んだ3本勝負。その決意は写真でお見せできる日がくるでしょう、と置いておいて。

とはいえ、スタッフ含めた、みんなの力であることは間違

もっとみる
子どもの記憶にのこしたいのは、映えるだけの写真ですか?

子どもの記憶にのこしたいのは、映えるだけの写真ですか?

鈴木心の故郷である福島県・郡山で出張写真館を開催すると、いつも撮りに来てくださり、豊かな表情も印象にのこっていたご家族。

それが三次さんとの出会いでした。

写真館のお客様だったところから、鈴木心写真学校でもポートレートスナップのミニワークショップを受講くださり、愛らしいお子さんたちの日々を撮る腕は、2週間でみるみる上達。

さらなるステップアップを! ということで、鈴木心の写真がうまくなっちゃ

もっとみる
写真を、五感を研ぎ澄ます、時間のこと。

写真を、五感を研ぎ澄ます、時間のこと。

遺伝子を意識したことはありますか?

波の音
焚き火の炎
星空
そして山々の緑

そんな風景を前にしたときに、人はなぜ心が安らぐんだろう。なーんてことを考えながら、そういう時間こそ、副交感神経が働き、僕たちはふと、一息をつくんじゃないかと。

いずれの共通点も、僕たち人間はずっと付き合ってきた、風景だった。この数十年ばっかり、利便性の代償にそれらを失い、登山や、キャンプと題して、時間の流れに逆行す

もっとみる
だから写真を、教えつづける。

だから写真を、教えつづける。

家族、その形や在り方にずっと疑問を抱いてきた。
なんで結婚しなきゃいけないんだろう、あんなに窮屈そうなのに。

一方で、人の役に立ちたい。
それが生きがいだと確信している。

では、家族の役に立つことは、生きがいにならないのだろうか。

と問うと、それは、難しい、という判断だった。

そもそも、家族の始まり、それを結婚の始まりとするのだとしたら、それは恋愛から始まるのだろう。恋愛ではよくっても、家

もっとみる
自宅で始める自然光物撮りのススメ。写真で「好き」を伝えよう。

自宅で始める自然光物撮りのススメ。写真で「好き」を伝えよう。

自分が好きなものをもっと素敵に撮って、誰かに伝えたい。カメラを持ったらまずやりたいことの一つですよね。

カメラと少しの道具で始められて、SNSやオンラインストアなどでも大活躍する自然光での物撮りのワークショップを初開催。物欲ならぬ、物撮り欲がとまらない! 受講生のやましたえりなさん(@erina_yamashita.photo)によるレポートです。

良い光をつくるには、まず影を読め!昨年、写う

もっとみる
写真も、美容も。成果につながるたった2つのこと

写真も、美容も。成果につながるたった2つのこと

10年以上にわたり、定期的に断食を実践している鈴木心(写真家)。日々の身体のメンテナンスがパフォーマンスに貢献する! ということで、最近はスキンケアにもチャレンジ中。その背景は「若見せ」ではないようで・・?

洗顔フォーム、顔パック、スチーマー、部屋に加湿器、頭皮ブラシ、電気美顔器、髪ファスティングシャンプー+ローション、美容液、ここ数日で導入したのは、このくらいだったかなぁ。

で、結論からいう

もっとみる