鈴木心写真学校 note

写真家・鈴木心と写真を通して「共育」する写真学校です。鈴木心写真館は2011年創業、4…

鈴木心写真学校 note

写真家・鈴木心と写真を通して「共育」する写真学校です。鈴木心写真館は2011年創業、48,000名以上を撮影! 鈴木心による写真の心得、スタッフによる写真館日記や運営ノウハウ、ワークショップ、全国からメンバーが集まるオンラインサロンのコンテンツなど充実野菜しております!

マガジン

  • 鈴木心ニュース

    このコラムは、鈴木心写真学校オンラインサロンに投稿された「鈴木心ニュース」を抜粋して掲載しています。最速ですべて読めるのは、オンラインサロンだけ。

  • 鈴木心写真館のつくり方

    これを読めば、あなたも鈴木心写真館がつくれちゃう! 機材のことやセッティングのことはもちろん、鈴木やスタッフの思いまでもご紹介。

  • 現場体験レポート

    鈴木心写真学校(ワークショップやオンラインサロン)や鈴木心写真館を体験した方々のレポートをピックアップしてご紹介。

ストア

  • 商品の画像

    【限定50部】YouTube写真集 #19「20240220 - SAKI」|PDF + RAW + JPG

    ダンスユニット OEDZ(オオエドズ)のSAKIさんと、鈴木心によるダウンロード写真集。YouTubeと連動しており、撮影から現像、そして編集までの様子を映像でご覧いただけます。また、ダウンロードしたPDFを印刷・製本することで、写真集の実物があなたの手元に完成します。さらに、写真集としてストーリーを楽しめる28ページのPDFに加え、撮影時の情報も見られるRAWデータ、写真集未収録を含む72点のJPGデータもついてくる!あたらしい撮影会の教科書を目指して。一点一点、そして一冊の写真集として、写真と写真のはざまに生まれる想像力を味わってみてください。作品として楽しんでいただきながら、日々の撮影の参考にもしていただければ幸いです。- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 〈STORESダウンロード内容〉・PDFファイル(1点)―データダウンロードURL―写真集印刷・製本手順〈データダウンロード内容〉・印刷用PDF(印刷B4 7枚 → 完成B5 28P)・PDF収録JPGデータ(28点)・PDF未収録JPGデータ(44点)・RAWデータ(28点)※印刷は小冊子プリント機能のあるセブンイレブンのマルチコピー機を推奨しております。http://www.doujinshi-print.com/step.html※印刷にかかる費用はお客さまご負担となります。- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - SAKIさんを撮ってみよう!OEDZポートレートレッスンhttps://szkshn.stores.jp/items/6500327a3d43e4002bfe47bc
    ¥1,980
    鈴木心写真学校
  • 商品の画像

    【限定50部】YouTube写真集 #18「20240216 - MOE」|PDF + RAW + JPG

    ダンスユニット OEDZ(オオエドズ)のMOEさんと、鈴木心によるダウンロード写真集。YouTubeと連動しており、撮影から現像、そして編集までの様子を映像でご覧いただけます。また、ダウンロードしたPDFを印刷・製本することで、写真集の実物があなたの手元に完成します。さらに、写真集としてストーリーを楽しめる32ページのPDFに加え、撮影時の情報も見られるRAWデータ、写真集未収録を含む77点のJPGデータもついてくる!あたらしい撮影会の教科書を目指して。一点一点、そして一冊の写真集として、写真と写真のはざまに生まれる想像力を味わってみてください。作品として楽しんでいただきながら、日々の撮影の参考にもしていただければ幸いです。- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 〈STORESダウンロード内容〉・PDFファイル(1点)―データダウンロードURL―写真集印刷・製本手順〈データダウンロード内容〉・印刷用PDF(印刷B4 8枚 → 完成B5 32P)・PDF収録JPGデータ(32点)・PDF未収録JPGデータ(45点)・RAWデータ(32点)※印刷は小冊子プリント機能のあるセブンイレブンのマルチコピー機を推奨しております。http://www.doujinshi-print.com/step.html※印刷にかかる費用はお客さまご負担となります。- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - MOEさんを撮ってみよう!OEDZポートレートレッスンhttps://szkshn.stores.jp/items/6500327a3d43e4002bfe47bc
    ¥1,980
    鈴木心写真学校

記事一覧

写真家22年目。目標を達成するためにやってきた、ただ1つのこと。

写真学生だったとき、周りでは 〜に行きたい 〜になりたい 〜を撮りたい なーんて、言葉が横行しているのを横目に、僕はこんなポリシーで生きていました。 「言うよりも…

「写真を見たとき」から想像する、「写真を撮るとき」に大切なコミュニケーションって?

「はい、笑って!」「いい子だからじっとしててね」なーんて一方的な指示をするのはもう古い。うつる人全員の自然な表情を引き出すために、それぞれに合ったコミュニケーシ…

物にだって表情がある。自然光物撮りワークショップ、始まります。

太陽こそ、もっとも偉大な照明だということは地球のみならず太陽系にあるすべて物質は理解していることだと思います。ふむふむ。 どんな照明も、太陽より浅い歴史であって…

写真で学んだ「ものの見方」が活かされる、アートな体験。

鈴木心写真学校のオンラインサロンでは、意外にオフラインな学びの機会もももりだくさん。2023年7月には、初めて修学旅行を開催し、直島のアートツアーをしてきました。 …

大切な家族みんなの、しぜんな表情を写真にのこすために。動物編

全国各地で出張写真館をする際にも大人気の、わんちゃん(動物の家族と)の撮影。ふだんの写真も好きだけど、ちょっと特別な1枚ものこせたら。 鈴木心写真館流! 動物撮影…

写真は世界を問いつづけるために。

朝を覚ますと、まるでいま生まれたかのような感覚になる。映画でよくある、事件後、気絶をしていて目を覚ますあのシーン、はっ!って。 そんな最中、こんなYouTubeが。 …

写真家22年目。目標を達成するためにやってきた、ただ1つのこと。

写真家22年目。目標を達成するためにやってきた、ただ1つのこと。

写真学生だったとき、周りでは

〜に行きたい
〜になりたい
〜を撮りたい

なーんて、言葉が横行しているのを横目に、僕はこんなポリシーで生きていました。

「言うよりも、やる」

なんでこんな感じの人生になってるんですけど

泣く

というのは唯一のストレスリリース手段なので、人は泣くとやる気を失うんですね。悔しくなくなるから。

でもな、

言う

もおんなじだと思うんですね。言ってやった、って

もっとみる
「写真を見たとき」から想像する、「写真を撮るとき」に大切なコミュニケーションって?

「写真を見たとき」から想像する、「写真を撮るとき」に大切なコミュニケーションって?

「はい、笑って!」「いい子だからじっとしててね」なーんて一方的な指示をするのはもう古い。うつる人全員の自然な表情を引き出すために、それぞれに合ったコミュニケーションが求められるのが、写真館での撮影。

鈴木心写真館流! キッズコミュニケーションをフォトグラファーの平山さんが解説します。

実はとっても大事、写真の仕上がりにも関わってくる「お姉さん、お兄さんを子供扱いしないこと」について今日はお話し

もっとみる
物にだって表情がある。自然光物撮りワークショップ、始まります。

物にだって表情がある。自然光物撮りワークショップ、始まります。

太陽こそ、もっとも偉大な照明だということは地球のみならず太陽系にあるすべて物質は理解していることだと思います。ふむふむ。

どんな照明も、太陽より浅い歴史であって、太陽のパワーには敵わない。ストロボがフルパワーで光り続けているようなものですから。そして、空というリフレクターが豊かなグラデーションを、雲というディフューザーが優しい影を作り出す。

そんな豊かな光を毎日眺められることが僕にとってはとて

もっとみる
写真で学んだ「ものの見方」が活かされる、アートな体験。

写真で学んだ「ものの見方」が活かされる、アートな体験。

鈴木心写真学校のオンラインサロンでは、意外にオフラインな学びの機会もももりだくさん。2023年7月には、初めて修学旅行を開催し、直島のアートツアーをしてきました。

なぜ写真学校がアートツアーなのか、メンバーは何を体験しに行ったのか? 竹田真悟さん( @shingo_takeda.photo )から、レポートリレーが始まります。

おとなちゃれんじ2023夏!今回は初めて娘と2人での旅行でした。

もっとみる
大切な家族みんなの、しぜんな表情を写真にのこすために。動物編

大切な家族みんなの、しぜんな表情を写真にのこすために。動物編

全国各地で出張写真館をする際にも大人気の、わんちゃん(動物の家族と)の撮影。ふだんの写真も好きだけど、ちょっと特別な1枚ものこせたら。

鈴木心写真館流! 動物撮影をフォトグラファーの平山さんが解説します。

わんちゃん撮影はフォトグラファーひとりではほぼ不可能! 必ず飼い主さん、もしくは前座さん(フォトグラファーの隣で声かけなど撮影を補佐するポジション)と協力しましょう。

抱っこできない大きさ

もっとみる
写真は世界を問いつづけるために。

写真は世界を問いつづけるために。

朝を覚ますと、まるでいま生まれたかのような感覚になる。映画でよくある、事件後、気絶をしていて目を覚ますあのシーン、はっ!って。

そんな最中、こんなYouTubeが。

佐藤さんは、メタップスという前進の時代から、ずーっとファンで、、、最近だんだんと注目されている(というかおそらく戦略的にメディアに出て、一石を投じている)のでいろいろお話しを聞く機会がおおく、、、ありがたや、、、、

はたして、僕

もっとみる