マガジンのカバー画像

鈴木心ニュース

105
鈴木心写真学校オンラインサロンに投稿されている写真とエッセイを抜粋して掲載しています。撮り下ろし作品も満載! 最速ですべて読めるのは、オンラインサロンだけ。
運営しているクリエイター

#写真家

写真が語ること、写真で語ること。

極論、言っちゃいけないことほど言うべきなのかもしれない。 英語を理解すると、日本語が見え…

撮影の心構えは、ウルフルズが教えてくれた

写真館(写真の仕事)のブランディングを考えるワークショップで、 「ウルフルズ、聞いてみた…

撮影現場という、視線の交差点で。

面接というのは、自分が見られているのではなく、相手を見に行っているという姿勢の人は一体ど…

写真家として、鈴木心として何ができるか

アーティストの杉本博司さんの映像を制作しています。 怒涛の北京な日々から東京に戻り、写真…

GRがどんくらい使えるか、実証実験

私たちのワークショップでトレーニングしていただくのは、構図ではなく平面構成。「PICTURE」…

自分らしさってなんだろう?

それがシンさんらしいところだよね というのは、見捨てる言葉だと思ってる。大学時代に付き合…

これが作品制作というやつです。

星のような雪を写真を撮影したい、というのはずーっと願っていた、妄想の一つ。 とうとうその日がやってきた。 その前に、雪の中で火が燃えている写真も撮りたかったので、それも抱き合わせ。 これが、作品 制作 というやつです お客様がいるものは、仕事 自分がお客になるのが、作品 僕はずっと写真が作品だと思って生きてきました、大学時代。 しかしそれが仕事になるんだと、技術を学びました、アシスタント時代。 そして世界と歴史を知りました、フォトグラファー時代。 仕事と私事を分け

走れ、写真〜FUJIFILM X70日誌〜

いつでも持ち歩きたいコンデジの一つ、富士フィルム X70を買ってみた! 鈴木心によるスペック…

写真家が毎日していること

いつでも持ち歩きたいコンデジの一つ、富士フィルム X70を買ってみた! 鈴木心によるスペック…

魂が響き合う時間、写真が奏でる旅路

神戸での出張写真館が終わって、恒例の「東京に帰りたくない」病が発症し、火曜の朝まで粘って…

趣味か、仕事か。写真との幸せな関係

あなたは、写真がやりたいの? だったら趣味でよくないか これ写真の仕事あるあるなんだけど、…

写真のアスペクト比、何をどう選ぶ?

縦横比2:3がもはや、ふつー、と思われがちですが、フィルム時代には、いろーんな比率があった…

「忙しい」を言い訳にしてしまう人へ。

忙しくって写真が撮れない? んなわけないさ。 忙しいかどうかは、自分次第。みんな忙しいん…

良い写真のための、良い光の見つけ方

最近、朝6時から仕事をして22時過ぎに終わるという生活、あわよくば朝ラン、途中にプール、ジムのどれかとたまにいれられたらいいなぁと。移動は自転車。 ご飯は全然食べなくなった。だって座っているだけだから。食べるのはおかしい。その分集中力というか解脱感、というかが大きい。ちょっと食べると回復し、集中、エレルギーが切れると、またちょっと気だるく。 仕事がひと段落すると、バイクにのってお台場に行く。ポテトとコーラを片手に真っ暗な浜辺と、レインボーブリッジ、そして東京湾を眺めて、オ