マガジンのカバー画像

鈴木心ニュース

105
鈴木心写真学校オンラインサロンに投稿されている写真とエッセイを抜粋して掲載しています。撮り下ろし作品も満載! 最速ですべて読めるのは、オンラインサロンだけ。
運営しているクリエイター

#私の仕事

自分らしさってなんだろう?

それがシンさんらしいところだよね というのは、見捨てる言葉だと思ってる。大学時代に付き合…

趣味か、仕事か。写真との幸せな関係

あなたは、写真がやりたいの? だったら趣味でよくないか これ写真の仕事あるあるなんだけど、…

「忙しい」を言い訳にしてしまう人へ。

忙しくって写真が撮れない? んなわけないさ。 忙しいかどうかは、自分次第。みんな忙しいん…

クリエイティブである、とは。

先日、ワークショップの課題講評でちょっと話題になったこと。 僕はデザイナーとかフォトグラ…

シンガポールでの写真展を紹介する素敵な文章が仕上がってきた。

以下、AI日本語訳。 作品づくり、展示制作の裏側公開!YouTubeでは、鈴木心の制作の一部を公…

質と量を兼ねることは不可分なのだろうか。

できるのなら、できないのなら、その理由はなんだろうと。人生も40年を過ぎると白髪が増えてく…

写真の学校をつくろう。

そう思ったのはいつの頃だっただろうか。写真を取り巻く環境がこんなに激変しているのに、まだ一般の「写真学校」では昔の慣習を引きずっている。フィルム時代のことを写真と呼ぶのであれば、デジタル時代は、もはや写真ではない。よくみかける、あれ ※写真はイメージです そう、写真はイメージなのだ。フィルムに紙に定着させて改ざん不能なわけでもなく、撮ってから、現像して、、、なんていうプロセスもなく、撮った瞬間に確認でき、電送できてしまう、その合間に修正や合成が入り、もはやカメラを通さずと

写真家は、震災とどう向き合うか。

学生のころ天災が起これば、どこでもすぐに向かった。 メディアを通じては感じることの出来な…

写真の仕事をするとき、こうはならないと決めていること。

鈴木心写真学校のオンラインサロンで突如始まった、鈴木心への質問募集。その内容は、撮影の技…