マガジンのカバー画像

鈴木心ニュース

80
このコラムは、鈴木心写真学校オンラインサロンに投稿された「鈴木心ニュース」を抜粋して掲載しています。最速ですべて読めるのは、オンラインサロンだけ。
運営しているクリエイター

#鈴木心写真館

クリエイティブである、とは。

先日、ワークショップの課題講評でちょっと話題になったこと。 僕はデザイナーとかフォトグラ…

質と量を兼ねることは不可分なのだろうか。

できるのなら、できないのなら、その理由はなんだろうと。人生も40年を過ぎると白髪が増えてく…

写真の学校をつくろう。

そう思ったのはいつの頃だっただろうか。写真を取り巻く環境がこんなに激変しているのに、まだ…

写真家は、震災とどう向き合うか。

学生のころ天災が起これば、どこでもすぐに向かった。 メディアを通じては感じることの出来な…

鈴木心は機材系YouTuberか?

自分で言うけど、答えはYES。 正確には、鈴木心は機材系YouTuberで「も」ある。 かつて作家…

写真を自分らしく撮り、自分らしく撮ってもらえる場所へ。

東日本大震災以降、僕は広告業界に携わって生きていくことにどこか息苦しさを感じていた。数ヶ…

写真家と、名乗りはじめるタイミングは。

オンラインストアの商品説明、くどくしたかったんですよね。これでもかってくらいの。紹介じゃなくって、読み物。たとえば、こんな感じに。 写真っていうタイトルの写真集、なんて扱いづらいんだ、ちょっと呼ぶにも、それは写真のことなのが、写真集のことなのか、混乱する。文字って、会話って難しい。 いつから、何をしたら、「写真家」?写真を始めたのは、2001年ということになっている。写真大学に入学し、父から譲り受けたニコンのF2というカメラを持ったときからのカウント。でも本当はそうではな

自分の写真に行き詰まりを感じてしまう理由、その突破口。

最近は3時起きです。そこからゆっくり朝の準備をして、5時くらいにオフィスにくる。道中真っ暗…

「写真家」だけが写真の仕事じゃない。

おおいた写真館、始まる、勝手に。 2度目の出張鈴木心写真館 in 大分。何度目のスズナリコー…

なぜ、写真館か。なぜ、写真学校か。

先日あった、鈴木の撮影3本立て。 13名の熊本からいらっしゃった大家族 韓国からの取材(毎…

写真家が、写真家以上であるために。

名古屋の出張写真館が無事完了し! 写真館のワークショップがはじまりっ! 今週も新しいワー…

これからも写真を撮る。ありがとうが “言い” たくて。

今回のちゃうま(超写うま)の製作中にみえた、写真を撮る理由。 それは、感謝以外のなにもの…

カメラのように洋服を選んでみる。写真家目線の使える洋服選び

肌身に触れるものだから高いものも安いものもいろーんな洋服を買ってきたのですが、結局自分は…

新しい写真館を、もりおか、にオープンします!なんでまた!

もりおか写真館!!!!!自分でアシスタントを雇用し始めたのは2007年のことでした。彼らが巣立って活躍をし始めるまでに5、6年はかかって。そんな風景を見ながら、自分にとっての作品は写真じゃなくって、写真を通じて人が変化したその「変化」自体じゃないかと思っています。 そんなことかえりみずに突き進みまくった松陰先生は、まさにお手本そのものですが。あれは江戸の生き方でもある。 2011年からワークショップを開始したのは、もうアシスタントを育てる時代じゃなくなったなぁという感覚が生